日本瓦 葺き替え工事の工程のご紹介
- 2022.01.01
リフォーム工事(瓦葺き替え工事)の工程のご紹介させていただきます。
物件ごとに使用されている瓦や工法が異なりますが、大まかにはこのような工程で工事を進めさせていただきます。
築70年越えの物件で、燻し瓦からのリフォーム工事です。
まずは、リフォーム前の全景です。
工程順にご紹介いたします。
① 既存瓦・赤土・杉皮・野地板除去 + 廃材処分
瓦・赤土・杉皮・野地板を除去しました。産業廃棄物として処分しました。
② 下地木工事、 ゴムアスファルトルーフィング貼り工事
下地用合板を貼り、ゴムアスファルトルーフィングを貼りました。これで雨漏りの心配は無くなりました。
③ 桟木打ち
瓦を留めつける桟木を施工しました。防腐処理済の桟木を使用します。
④ 荷揚げ、 瓦葺き
屋根全体を割付し、瓦をステンレス製の釘で留めつけます。端部の瓦は、ステンレス製ゴムパッキン付きビスで下地木材に留めつけます。
地瓦が完成した後、棟工事を進め、工事完了です。
⑤ 完成後の全景です。
木下地も瓦も新品になり、今からの50年も安心して暮らしていただけます。
今回は上記の工事以外にも、破風板取り換え、壁板金張替え、雨樋交換、漆喰工事と言った多岐にわたる工事すべてを【 森亀 】で請負わせていただきました。
自社施工なので、各工程に予備日を設けることが無いので、最短の工事期間で終わらせていただけました。
使用させていただいた瓦ですが、ご予算に応じて、陶器瓦や平板瓦、板金の瓦などにも随時変更することが出来ます。お客様のご希望に沿ったプランをご案内することが出来ますので、リフォーム工事をご検討されるお客様がお見えでしたら、お気軽にお問い合わせください。現場調査費やお見積り作成費は勿論無料です。
創業120年で培われた技術で、お客様の安心した暮らしをお守りいたします。お任せくださいませ。
ありがとうございました。