FRP防水を施工してある屋根瓦の被害について
- 2023.11.01
FRP防水防水を施工してある物件の屋根瓦が被害に遭ったので、ご紹介いたします。
そもそもの概念ですが、FRP防水はベランダなどに施工する工事内容で、瓦に対して施工する工事内容ではないということを、断言いたします。
私自身が瓦工事業を始める前の時代だと思うので、40年以上前くらいの時代だと思われます。屋根瓦に対して、FRP防水を工事する会社が存在した模様です。
どのような説明をして、工事を進めたのかは不明ですが、誠に残念な工事内容です。お客様に聞きますと、屋根瓦を新品に葺き替える以上の工事金額を支払われたそうです。言葉巧みに営業したのだと思います。いわゆる悪徳業者ですね。
実際の屋根瓦です。
瓦の上にFRP防水が工事してあります。屋根瓦全面にFRP防水がしてあるので、全体がボヤっと見えるのが特徴です。車を走らせていると、この工事がしてある物件を見る機会がまだまだあります。何だか心配になります。
被害の状況です。
FRP防水の1部分が飛散しました。経年劣化で瓦とFRP防水に隙間が出来、強風の影響で飛んでしまいました。
飛散したFRP防水です。
これは、1部分です。お近所まで飛散していました。ケガ人などがいないことが幸いでした。大変危険です。
飛散した後の瓦の状況です。
元々傷んだり、ズレた瓦を交換したりせず、そのままの状態にFRP防水をしたようです。酷い状態です。
騙す業者が一番悪いのですが、今の時代はインターネットも普及していますので、お客様ご自身で良い工事内容か?適正金額か?など調べて自己防衛を図っていただきたいと思います。弊社を宣伝するわけではありませんが、やはり地元で何十年も商売をしている業者は一つの安心材料であると思います。一時代を荒稼ぎした今回のような業者は、もうこの世には存在していません。
【 森亀 】は、創業120年の歴史で培われた技術力で、与えられた仕事に対し、全力で取り組み、今日まで商いを続けさせて頂いております。屋根瓦のみならず、生活でのお困りごとがあれば、何なりとお申し付けくださいませ。
今回は、和瓦からスレート瓦に葺き替え工事をさせて頂きました。既存の状態は修理工事が出来ない為です。
これで、工事完了です。
今現在、FRP防水がしてある物件にお住いのお客様がみえましたら、一度お気軽にお問い合わせくださいませ。今回ご紹介させていただいた物件は、お客様の近隣の家の外壁や車などにも被害を及ぼしました。やはりご近所付き合いの中で、このようなケースは避けていただきと思います。
ご連絡お待ちしております。ありがとうございました。