太陽光パネル 鳩害対策工事のご紹介
- 2021.09.21
太陽光発電システムの普及により、鳩駆除のご依頼をたくさん頂戴しておりますので、今回は鳩駆除の工事内容をご紹介いたします。
光熱費の削減を目的に、容量にもよりますが、かなりのイニシャルコストをかけ、設置した太陽光発電システムですが、残念なことに鳩害に
悩まされるお客様がお見えになります。なぜ鳩が住み着いてしまうのか?原因は分かりませんが、私自身の考えでは、運が悪かったの一言に尽きます。
鳩が住み着いてしまうと、鳴き声がうるさいこと、衛生的ではないということです。
お客様自身、こんな事態に陥ることは想定外だと思いますが、太陽光パネルの下は、鳩にとってちょうど良い隙間があるようです。
工事の工程の順にご説明します。
施工前です。
鳩がパネルの下に巣があります。瓦やパネル、煙突、屋根全体に糞が散らかっている状態です。
大雨が降って、流れ落ちることは無いということが分かります。
パネルを解体します。
パネルを解体しました。4つの巣がありました。想像以上の数です。
工事着工前に4羽の鳩を確認していましたが、まさかこんな状態とは思いませんでした。
高圧洗浄機で清掃します。
巣をすべて除去し、高圧洗浄機で清掃しました。パネル下が綺麗になりました。
ネット取付フックの施工です。
フックの施工です。硬化剤の入った特殊な接着剤で、パネルに取り付けます。
パネルや瓦には穴をあけることが出来ないために、接着剤での施工になります。
ネットを張ります。
ネットをフックに引っ掛け、取り付けていきます。
インシュロックとネットをカットします。
余分なネットをカットし、インシュロックでネットを固定します。
完成です。
鳩が入り込む隙間もなく、工事完了です。これで安心して暮らしていただけます。
鳩駆除の工事を依頼される際に、気を付けていただきたい点が2点程あるので、お伝えします。
① 瓦を割ったりするケースがあるので、瓦工事のプロに依頼する事。
② 今回の工事のように、太陽光パネルを解体したりするので、太陽光パネルの工事経験が豊富である業者に依頼する事。
ホームページなどでいろんな会社が、鳩駆除工事の紹介をしていますが、トラブルにならないように業者選びは慎重にお願いします。
【 森亀 】は、創業120年で培われた技術力で、瓦工事を請け負っており、太陽光発電システム工事は200棟以上の実績があります。
お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。お客様にとってベストなプランをご提案させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。